OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【国際交流】留学生が日本語学習の成果報告会を実施しました

2017年07月31日 国際交流

7月25日(火)

今学期も残りわずか。日本語を学んでいるロシアとインドネシアの留学生が自分たちの学習の成果を報告会で披露しました。
留学生は事前にインタビューを実施して、国や地域での考え方や一般知識の違いなどを論理的に考察していました。ファッションや娯楽、誕生日、観光など身近なテーマということもあり、聞きに来た学生は日本と海外の違いに興味津々で、多くの質問が飛び交いました。

参加学生のコメント

N.Nさん 人文学部国際文化学科2年次 石川県 金沢二水高等学校出身
報告会では留学生の日本、そして日本語に対して学ぼうとする意欲の強さが感じられ、見習う必要があると思いました。事前に日本人や留学生にアンケートをとっており、その過程でのコミュニケーションの難しさなど、下準備の大変さが想像できました。
私も言語や文化を学んでているので、留学生とともに更に学んでいきたいと強く感じました。

S.Kさん インドネシア:Binus University
これは私たちの初めての日本語での報告会です。インドネシアでプレゼンテーションはよくしましたが、母国語だったので最初はとても緊張しました。でも、だんだん落ち着いて緊張はなくなりました。
日本語の先生と友達のおかげでこの発表はよくできました。アンケートやパワーポイントは簡単でなかったけど、先生は優しく教えてくれました。とても感謝しています。