OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【金沢星稜大学市民講座】歌ってみましょう(合唱入門編)を開催

2018年08月02日 イベント

7月21日(土)

今月は直江学美 人間科学部准教授の「歌ってみましょう(合唱入門編)」をテーマに講座を開催しました。
まずはじめに、直江准教授の指導のもとウォーミングアップを兼ねて、二人一組のペアとなり、簡単なストレッチをした後、首の後ろに口がついているイメージや、教室の天井を撫でるような感覚で、声が遠くまで届くように発声練習を行いました。

続いて、日本の童謡・唱歌である「うみ」や、となりのトトロのテーマソング「さんぽ」などを参加者全員で歌いました。わからない楽曲の時は互いに教え合い、また、休憩時には参加者同士の交流を深めることができました。
最後は、ドイツ民謡の「ローレライ」を高音と低音のパートに分かれて練習し、直江准教授の美しい歌声とピアノ演奏にのせて練習の成果を二重唱で発表しました。
日ごろ、大きな声を出す機会があまり無い中、参加者は、大きな声を出す気持ち良さと合唱の楽しさを体感し、和やかで楽しい雰囲気のまま講座を締めくくりました。

次回の市民講座は

「私」とは? 進化論と仏教の世界観
日時:9月8日(土) 10:30~12:00
場所:廣誓寺(金沢市昌永町13-25)
講師:バイヤー アヒム 人文学部 准教授