OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【人文学部/田中ゼミ】キッズサマーキャンプ2018INくまの・英語教育プログラム 地元の小学生と星大生が合宿!

2018年09月24日 国際交流

8月10日(金)~12日(木)

志賀町草木の古民家「やまうみ邸」において、人文学部国際文化学科田中ゼミの学生6名と、地元の小学生7名が英語合宿を行いました。
また21日(火)には学生3名と、石川県下各所から参加した小学生11名に英語教育プログラムを実施しました。

このプログラムは、本学の「地域連携による地域貢献活動」推進事業と志賀町熊野地区の「くまの地域づくり協議会」キッズサマーキャンプとのコラボレーションで実現しました。

10日~12日は古民家に小学生と学生が寝泊まりをし、川遊びや食事準備、クラフト体験、英語プログラムの実施を通して、期間中は随所に英語が飛び交う交流をしました。

21日は朝から夕方まで集中プログラムの英語教育の実施となりました。
両日程ともプログラムの終わりには小学生が自分のことを紹介するショートスピーチを完成させることを目的に、プログラム構成、教材づくり、教授プロセス、運営方法を学生たちが事前に組み立てひとつのパッケージとして仕上げ、現場に臨みました。
くまの地域づくり協議会の方々や地元の方々の多大な尽力に感謝しながら中能登の自然や星空の中で、様々なことを経験した日々となりました。