OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

いしかわ環境フェア2018とSDGsワークショップに参加しました!

2018年09月25日 TOPICS

8月25日(土)·26日(日)

石川県などが主催する『いしかわ環境フェア2018』が、石川県産業展示館にて開催され、本学から経済学部経済学科 新ゼミと人間科学部スポーツ学科 池田ゼミが参加しました。
いしかわ環境フェアは、環境保全の情報交換の場として、また、環境に関する様々な展示や体験を通じて、楽しみながら人と環境の関りについて理解を深め、県民一人ひとりが環境にやさしいくらしについて考え、実践していく契機となることを目的に開催されています。(いしかわ環境フェアWEBサイトより)
 
池田ゼミナール
ブースに出展して、これまでずっと活動してきた「クリーンビーチいしかわ」の取り組みを紹介しました。
新ゼミナール
出展ブースへの聞き取り調査を行い、会場の商品をSDGsに関連づけるワークショップを開催しました。(これは、国連大学サスティナビリティ高等研究所いしかわ・かなざわオペレーティングユニットとの連携事業です)

SDGs

Sustainable Development Goals。エス・ディー・ジーズと読み、持続可能な開発目標の略称。 2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標。17の目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されている。

参考 国際開発計画(UNDP) 駐日代表事務所

参加学生のコメント

[新ゼミ] 経済学部経済学科 2年次 K・Mさん(石川県 小松明峰高等学校出身)
環境フェアに参加したことは、県内の様々な企業や団体が環境保全などにしっかり向き合い、SDG'sの取り組みを行っていることを学ぶ良い機会になりました。しかし私たち学生の多くはそれらのことをちゃんと認識出来ていないと思います。私たちから情報を発信することで金沢星稜大学の学生やそれ以外のたくさんの人にSDG'sについての理解を深めてもらい、環境について少しずつでも考えてもらえるようにしたいと思いました。

[池田ゼミ] 人間科学部スポーツ学科 3年次 S・Yさん(富山県 高岡南高等学校出身)
いしかわ環境フェア2018では、本当にたくさんの方々に見に来ていただきました。
その中でも、私はたくさんの子供たちが自然に触れるゲームや工作にキラキラした笑顔で参加してくれたことが特に印象に残っています。当日までに、貝殻や砂を拾いに行ったり、景品を作ったりと準備は大変でしたが、ゼミの仲間や先輩方と協力することで、とても楽しい時間を過ごせました。
また、すべて自分たちで準備した分、とてもやりがいを感じられる活動になりました。