OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

子ども達とスポーツとの出会いを学生が企画・運営 Let’s enjoy 小学生スポーツDE愛(出会い)広場 in金沢星稜大学開催

2018年10月10日 TOPICS

9月30日(日)

動きや技術を習得しやすい「ゴールデンエイジ」の時期に様々なスポーツを体験することで、スポーツの楽しさを伝え、子ども達の可能性を広げるきっかけを提供することを企画コンセプトとした、「Let's enjoy 小学生スポーツDE愛(出会い)広場 in金沢星稜大学」を開催しました。この事業は、金沢星稜大学人間科学部スポーツ学科地域スポーツマネジメント研究室(西村ゼミナール)とNPO法人かなざわ総合スポーツクラブとの協働により開催されました。当日は50名の子ども達が参加し、バドミントン、ハンドボール、陸上、ゴルフ、パルクール(障害物走)の5種目に挑戦しました。

参加学生のコメント

人間科学部スポーツ学科 3年次 S·Yさん(富山県 高岡第一高等学校出身)
子ども達にスポーツの楽しさを伝えたい。子ども達が笑顔になれるような企画にしたいと思って、準備をしてきました。集客や、参加費の設定など、初めて行ったこともあり、多くのことを実践的に学ぶことが出来ました。当日子ども達が「楽しかったー!!」と笑顔で言ってくれたことが本当に嬉しかったです。しかし、今回のプロジェクトを通して見つかった課題・反省点も多くあります。今回のプロジェクトがまた来年、再来年と続くように振り返りまでしっかりと行いたいと思います。そして、これからの学生生活に活かしたいと思います。
今回のプロジェクトにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

人間科学部スポーツ学科 3年次 T・Sさん(富山県 伏木高等学校出身)
「子ども達にスポーツを好きになってほしい!」、「いろんなスポーツを知ってほしい!」そんな企画になるよう4月から準備をしてきました。競技内容を決めるときは今の子ども達、そして保護者の方のニーズに合ったものを提供できるよう調査も行いました。当日は、子ども達の笑顔はもちろん、保護者の方から「こんな企画を待っていた」というコメントも頂き、本当に嬉しかったです。プロジェクトを通して出た課題・改善点をそのままにせず、次のプロジェクト、そして個人の成長に活かしていきたいです。
今回のプロジェクトにご協力いただいた方々、ありがとうございました。

人間科学部スポーツ学科 3年次 S・Oさん(石川県 遊学館高等学校出身)
企画、準備、運営を自分達がメインとなって行うことに、始めはプレッシャーがありました。ですが、先輩、先生、多くの方々にご協力いただきイベントに来てくれた子ども達から「楽しかった。またやりたい。」という声を聞くことができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。今回のプロジェクトを通して見つかった課題、改善点を次回のプロジェクトでは強みにできるようしっかり向き合っていきたいです。