OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際交流】新たな留学生を歓迎~留学生ウェルカムパーティー~

2018年10月12日 国際交流

9月28日(金)

台湾、中国、フィリピン、インドネシアから新たに留学生7名が本学での学びをスタートしました。学生ボランティア団体Seiryo Ambassadorsが、来日した留学生のためにウェルカムパーティーを開催し、約40名の学生と教職員が留学生を歓迎しました。今回は自己紹介や会話を中心とした企画で、留学生は多くの日本人学生と交流し、お互いの連絡先を交換しあうなど、これからの留学生活の心強いサポーターがたくさんできたパーティーとなりました。

参加学生のコメント

名刺交換ゲームでお互いに自己紹介

経済学部経済学科 1年次 S·Mさん(富山県 富山商業高等学校出身)
私は今回のウェルカムパーティーでMCを務めました。普段は裏方の役割が多かったので、MCという役割は難しいと思いましたが、留学生の皆に楽しんでもらうことを第一に、進行しました。パーティーでの留学生達の笑顔がとてもうれしく、印象に残っています。また、困った時に先輩や同じSeiryo Ambassadorsのメンバーを頼りましたが、快くサポートしてくれたことにとても感謝しています。皆が楽しめるイベントを実施できるよう活動を続け、今度は自分が頼られる存在になるよう、努力したいと思います。

ビンゴゲームで一喜一憂

H·Jさん(台湾からの留学生)
日本へは以前にも来たことがありましたが、留学生としては初めて来ました。当たり前のことですが、最初はとても緊張して、話すことに困ったときもありました。しかし、金沢星稜大学は憧れていた先輩が留学した場所です。私も精一杯がんばります。他の留学生や日本人学生、教職員の皆さんはとても親切ですごく助かります。ウェルカムパーティーで知り合いもたくさんできました。これから1年間、よろしくお願いします。

Seiryo Ambassadors(星稜アンバサダー):
留学生と日本人学生が交流する機会を増やすために、学内交流イベントを企画・運営する学生ボランティアグループです。