OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

村井吉雄 特任准教授が財務大臣より表彰

2016年11月01日 ご案内

10月25日(火)

東京都港区三田共用会議所にて、平成28年度納税表彰式が行われ、本学経済学部経営学科 村井吉雄 特任准教授が財務大臣より表彰されました。

村井先生は教師を目指す大学生に租税教育の講義を行うほか、租税教育に関する講演会等で積極的に講師を務めるなど、租税教育の推進に顕著な功績を挙げられました。また、4年にわたり「国税モニター」を務めておられます。

「税を知り、社会を知り、生き方を考える場」としての租税教室を通じ、税理士と学校の橋渡し役を自任する村井先生は、これまで高校生を中心に商業簿記教育、租税教育をされてきました。
先生が日商簿記一級の指導をした生徒が平成5年、全国最年少で税理士試験に合格したそうで、「生徒の成長に携わることができて、教師冥利に尽きる」という言葉が印象的でした。
村井先生は現在、本学で簿記原理、商業科教育法、職業指導を担当されています。 「努力する人が報われる世の中であってほしい」という信念をもって教育に当たる先生の教室から、今年2名(現役1名、既卒1名)が教員採用試験(商業)に合格しました。
本学のCDP教員コースには高校商業のコースがありませんが、採用試験合格は、現役では初の快挙です。