OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【スポーツ学科】「サイクリングを活用したまちづくり」を学ぶ(西村ゼミ)

2017年11月21日 TOPICS

11月10日(金)、11日(土)

愛媛県松山市で開催された「全国自転車活用推進フォーラム~第6回自転車利用環境向上会議in愛媛・松山~」において、金沢星稜大学人間科学部スポーツ学科地域スポーツマネジメントゼミナール(西村 貴之講師)4年次学生が参加しました。

10日(金)のポスターセッションでは、「地球の友・金沢」「金沢レンタサイクル『まちのり』事務局」との3者協働でのサイクリングツアー企画について、学生による報告をしました。また、翌11日(土)は、愛媛県今治市の「しまなみ海道」を活用したサイクルツーリズムの視察・体験ツアーに参加しました。
これまでのゼミ活動の成果を全国の方々にお伝えしフィードバックをもらうとともに、スポーツ(サイクリング)を通した地域資源の活用やまちづくりについて、多くの学びを得ることができました。

参加学生のコメント

K・Kさん(人間科学部スポーツ学科 4年次 岐阜県 飛騨高山高等学校出身)
全国から集まった方々の前で発表する機会は今までなく大変貴重な経験をすることができました。私達のポスターに興味を持ち話しかけてくださる方がいました。「学⽣とやることで企画がうまくいくので、うちも学⽣と連携したい」というご意見もいただきました。自分達の活動が一定の評価を得たことがとても嬉しかったです。
Y・Tさん(人間科学部スポーツ学科 4年次 石川県 星稜高等学校出身)
今回フォーラムに参加してみて、全国での自転車の多様な取り組みや活用法を知ることができました。また私たちのポスターを見て行政やイベント関連会社、学生の方から参加するきっかけや、学生の意識についての質問やコメントを頂けたことも、とても勉強になりました。