OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

「SEIRYO GLOBAL MOVIE」絶賛制作中

2017年11月24日 TOPICS

11月初旬より、学内、そして学外にて「SEIRYO GLOBAL MOVIE(仮)」の撮影が行われています。 今回の映像は、海外からの留学生や海外の提携校に、星稜、そして金沢の魅力を感じてもらうことをコンセプトに制作が進んでいます。

撮影には現在本学に留学中の学生と日本人学生に多数参加いただき、日本文化、そして金沢の伝統工芸にも直に触れていただきました。
それぞれを実際に体験してもらうことで、演技では難しいリアルな表情が生まれ、この季節特有の風景を織り交ぜた、金沢ならではの映像が出来上がると思います。

公開は12月を予定。大学公式YouTubeチャンネル、または大学公式facebookにてご覧いただけます。

参加学生のコメント

K・Gさん(日本語プログラム ロシア・イルクーツク国立大学出身)
今回の撮影で初めてモデル役をしたのですが、すごく楽しかったです。
撮影スタッフの人はとても優しくて、いろいろなことを教えてくれて、こういった映像がどうやって撮影されているのかがわかりました。
撮影は意外に難しくて、プロのモデルではないので、時々ちょっと困りました。だけど、撮影スタッフの人はプロなので、良い大学紹介ムービーになると思います。いい体験をありがとうございました。

Y・Jさん(経済学部経営学科4年次 中国・大連民族大学出身)
日本に来てもう二年になります。この二年間で様々な文化活動に参加しましたが、伝統文化体験や撮影モデルは今回初めて体験しました。
金箔体験は教えてくれた先生の指導が優しくて、すごく綺麗な作品ができ、撮影も楽しかったです。
もうすぐ卒業ですが、金沢星稜大学に留学してよかったです。卒業後は日本の大学院で勉強を続け、もっといろいろな体験をしてみようと思います。

K・Kさん(経済学部経営学科3年次 石川県 野々市明倫高等学校出身)
私は「おもてなし娘」として、着付けや金沢ツアー、また授業風景などの撮影に参加しました。
自分が映ることはない他の撮影にも少しサポートとして同行させてもらいました。もともとPV制作に関心があったので、撮影する側、される側、どちらも体験・見学することができ、すごく貴重な時間でした。
撮影ではキャストの位置や動き、撮り方、光の微妙な当たり具合など、細部まで全て条件を構想していて、撮影時に気を付けていることを学ぶことができました。また撮影スタッフの方々が、撮影中やそうでないときもいろいろ話しかけてくれたので、リラックスして楽しく参加することができました。
今回の経験を通して、自分の将来や仕事についても考えることができて、本当によかったです。