OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【経済学部】学友会主催のゼミ紹介が行われました

2018年12月11日 TOPICS

12月5日(水)

3年次より始まる、経済学部の必修科目『専門ゼミナール』。2年次生は今年度のうちに次年度の所属ゼミを決めます。ゼミ選択に際し、先輩ゼミ生から直接研究テーマや活動内容等を聞くことができる会を、学友会が企画しました。
参加した約100名の経済学部2年次生は、時間内に最大5つのゼミの話を聞くことができます。気になっているゼミのブースを次々に訪れ、真剣な表情で先輩たちの話を聞きました。
 

学生のコメント

学友会書記 経済学部経済学科 3年次 K・Hさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
1か月前から学友会のメンバーで企画、準備を進めてきました。30近くの専門ゼミの先生方と連絡をとり、各ゼミの3年次生に協力をしていただきました。2年次生にはメールで告知をし、当日は多くの学生が参加してくれました。
一から企画をし、短い期間で準備を進めることは大変でしたが、多くの学生、先生方のおかげで開催することができました。
2年次生には、今回のゼミ紹介を少しでもゼミ選びに役立ててほしいです。

経済学部経済学科 3年次 R・Iさん(富山県 福岡高等学校出身)
私は青木ゼミに所属しており、地域ブランディング等に関する文献の輪読や、地域振興の具体的な検証のひとつとしての「道の駅」調査を通して、地域経済について学んでいます。
私は昨年、ゼミの情報収集に苦労した記憶があります。今回の企画は、2年次生が専門ゼミナールを選択する上で、現ゼミ生から直接ゼミの実情やホンネを聞くことのできる大変いい機会だと感じました。
2年次生には、今回得たことを参考に納得のいくゼミ選びをし、楽しいゼミ生活を送ってもらいたいと思います。