OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【国際交流】かほく市の小学生と異文化交流

2017年12月21日 TOPICS

12月9日(土)


本学の留学生がかほく市立金津小学校を訪れ、地元の小中学生と交流しました。
交流会では日本語や英語だけでなく、ロシア語や中国語など様々な言語を使用して交流を深めました。ロシア語で挨拶をしたあとにオリジナルの名刺を交換したり、中国語で福笑いの遊びをするなど、日本人学生だけでなく留学生にとっても貴重な経験となりました。

W. Cさん(台湾からの交換留学生:開南大学出身)
今回参加した金津小学校の国際交流イベントはとても素晴らしいと思いました。中学生が小学生と留学生の間でサポートしていて助かりました。
最初に「ロンドン橋落ちた」という音楽にあわせてアイスブレイクをしたのがとても楽しかったです。
次のイベントでは名刺交換をしました。小学生は手作りの名刺だったのでとても感動しました。その後はお菓子を食べながら交流し、グループで福笑いを楽しみました。
最後は留学生がパワーポイントで母国と自分について順番に紹介し、小学生が国や地域、文化について質問しました。
このイベントは、本当にいい経験になりました。もし将来も行われるなら、また参加したいです。