OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【SJP】『クリスマスワークショップ 金沢JC×connect』を開催!

2018年12月26日 TOPICS

12月19日(水)

SJPの「交流・イベントプロジェクトconnect」が、金沢青年会議所(金沢JC)の方々をお招きし、クリスマスワークショップを開催しました。

世代や職業を超えて、様々な人との会話を通してコミュニケーションを取り、価値観を共有する目的で行われた今回のワークショップ。
普段なかなか接することのない会社経営者などのお話を直接お聞きすることで、学生たちは新たな発見や学びを得たことと思います。今後もこうした機会を継続的に設け、大学という枠を超えた幅広い分野での交流を深めていきたいと思います。

参加者のコメント

connect学生| 経済学部経済学科 2年次 H・Mさん(石川県 七尾高等学校出身)
今回の、クリスマスワークショップは、connectにとっては結成後初となる金沢青年会議所の方々と学生を交えた大きなイベントとなりました。自分は今まで、このようなイベントの準備・計画に携わったことはありませんでした。なので、今回のイベントはとても良い経験になったと考えています。
これからもconnectとして、多くの人に楽しんでいただけるようなイベントを開催できるように努めたいと思います。
参加学生|経済学部経済学科 3年次 M・Hさん(石川県 遊学館高等学校出身)
今回のクリスマスイベントでは、金沢JCの現役の経営者の方々と交流ができるだけでなく、楽しく食事もでき満足でした。connectのイベントに参加するのは、今回で2回目になります。私が思うconnectの一番の魅力は「普段関わることのない人たちと触れ合えること」です。もっと多くの星大生にconnectを知ってもらい、人と人の繋がりを深めていきたいです!
公益社団法人金沢青年会議所 W·Kさん
今回このような機会を設けていただき、心より感謝を申し上げます。
参加して頂いた学生の皆様に金沢青年会議所とはどのような団体であるのか、なぜ企業で仕事をしている経済人が「まちづくり」や「ひとづくり」を行なっているのか等、お話しさせて頂きました。また、ワークショップという形を通じて、学生の皆様の意見や考え方をお聞きし、楽しく交流をすることができた貴重な体験となりました。金沢青年会議所との交流を通じて、今後の学生生活において何かヒントになることがあれば幸いです。
これからも金沢の街を発展させていくのは、私たち金沢市民であり、更には、未来ある学生の皆様が、自分たちの街に対する意識を持って頂くことが非常に重要であると考えています。私たち金沢青年会議所では、今後も様々な事業を行なって参ります。そこで是非とも学生の皆様にも参加していただき、金沢の街をもっと知ってもらい、興味を持って頂きたいと思っています。それが自分たちの街、金沢の未来に繋がる第一歩です。
今後も交流を深め、より良い関係性を築いていければと願っております。