OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

SBJBが「Christmas Jazz Live」を開催☆

2017年12月27日 TOPICS

12月20日(水)

Star Blue Jazz Bandが「Christmas Jazz Live」を開催し、「Winter Wonderland」「Santa Claus is Coming to Town」「Strasbourg - St. denis」「赤鼻のトナカイ」「White Christmas」を演奏しました。クリスマスソングに加え、メンバーそれぞれが身に着けたサンタクロースの帽子やトナカイの角がクリスマスのムードを高めました。

SBJB所属学生のコメント

Q:本番を迎えるにあたってどのような練習や準備をしてきましたか?
 
A:S・Kさん(人間科学部こども学科3年次 石川県 金沢西高等学校出身)
まず曲の構成を考え、どんなアレンジで演奏をするのかを考えました。本番で楽しく演奏できるように、部活中はもちろん授業の空き時間を利用し、体が覚えるまで繰り返し練習しました。また、事前にメールやポスターで宣伝しました。そのおかげで、いつもより多くの方に演奏を聴いてもらうことができました。
Q:ライブ当日、演奏を終えていかがでしたか?
 
A:C・Gさん(経済学部経済学科2年次 石川県 金沢桜丘高等学校出身)
SBJBとしては初めてのサックスアンサンブルの曲を演奏しましたが、早くから練習をしていたので上手く演奏できました。

A:K・Hさん(経済学部経済学科1年次 富山県 富山南高等学校出身)
今回の演奏は自分の中で、一番うまく演奏できました。
 
A:T・Sさん(経済学部経営学科2年次 富山県 富山商業高等学校出身)
本来のジャズというものを熱く演奏できました。
 
A:M・Cさん(経済学部経済学科2年次 石川県 金沢桜丘高等学校出身)
皆さんに楽しんでもらうためにはどうすればいいのかを考えて本番に臨みました。
今後さらに楽しんでもらえるように、新たに工夫をしたいです。
 
A:S・Tさん(経済学部経済学科1年次 石川県 鹿西高等学校出身)
演奏では各パートの楽器の持ち味を生かした雰囲気づくりに努めました。
 
A:S・Kさん(人間科学部こども学科3年次・金沢西高等学校出身)
お客さまから「どの曲もみんな頑張っていてよかったです」「クリスマスソングの演奏を聴いて楽しい気分になりました」「楽しかったです。またコンサートに行きますね」などの感想をいただき、お客さまに喜んでもらえるようなライブを企画できて良かったです。
 
Q:この1年を振り返っていかがでしたか?
 
A:S・Kさん(人間科学部こども学科3年次 石川県 金沢西高等学校出身)
今年は様々なイベントで演奏しましたが、最初の頃と比べて自分たちのやりたい音楽を表現できるようになりました。


Q:来年はどのような演奏をしたいですか?
 
A:S・Kさん(人間科学部こども学科3年次 石川県 金沢西高等学校出身)
来年は演奏技術、表現力をもっとレベルアップし、より多くのお客さまに楽しんでいただけるような演出を目指して頑張りたいです!!
 
ぜひ、コンサート会場までお越しください!!