OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2014年度 ]

教員採用試験へ向けてラストスパート!

2014年06月12日 TOPICS

6月7・8日の2日間をかけて、石川県青少年総合研修センターにて教員採用試験直前合宿を実施しました。
CDP教員を受講する25名の学生が参加し、約1か月後に迫った採用試験の合格に向け、より一層意識が高まりました。

合宿の2日目には、昨年度卒業した金子彩加さんと小川裕弥さんをお招きし、採用試験に関すること、実際に先生になってからのことなど様々な話を聞くことができました。卒業してから、たった2ヶ月ほどです が、学生時代とは違う先輩の、堂々とした雰囲気に圧倒されるとともに、多くの学生が憧れの気持ちを持ったと思います。

昨年度同様、多くの学生が「超えました!」と言えるよう、応援よろしくお願いします!

#1 Kさん

合宿で一番印象に残ったことは、2人 の先輩の話でした。クラスのことや公務のこと、周りの先生のことなどたくさんの情報を教えてもらいました。自分が一年後に先輩のようになれるのだろうかと考えると、まだまだそんな自信はないけれど、常に学び続ける姿勢を持ち、成長していきたいと思いました。

#2 Nさん

わかっていること、身につけたことを再確認できた場でもあり、また、新たに知識を得た場でもありました。不安もたくさんありましたが、先生方の講義や「先輩」から「先生」の顔になったお二方の話を聞くことで、自信を持つこともでき、来年は自分が先輩方のようになりたい、と強く思いました。