OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2014年度 ]

【曽我ゼミ】柳田大祭に参加してきました!

2014年10月09日 TOPICS

9月16日(火)柳田大祭に参加してきました!
能登町柳田はその名の通り能登にあり、星稜からバスに乗ること3時間ほどで到着しました。緑が多く、夜空は星に満ちていて、懐かしい空気のするいい土地です。
柳田大祭ではキリコを担ぎます。キリコは大きなものから小さなものまで様々で、小さなものでも6メートルもあります。火の灯されたキリコは、笛や太鼓の音と相まって幻想的な姿を見せ、とても素敵なものでした。今回は4つのキリコが道を練り歩き、去年より1つ多くキリコをだせたようで柳田の方に喜んでいただけました。
私達が参加したこの祭りは、キリコの担ぎ手が不可欠です。しかし柳田では人口減少がおこっており、キリコの担ぎ手がいないという状況に直面しています。どんな伝統的な行事であっても担う人間がいなくなれば廃れるしかありません。
過疎化する地域にどうやって若者をよびこむのか、少子高齢化の問題に向き合うのかという問題を考える機会になりました。美しく文化的な行事がなくなるのは寂しいことです。今回の参加を通じて大祭のことを伝えられればと思いました。
経済学部経済学科 Y.K

曽我先生より

「少子高齢化・地域の課題を考える」ため鳳珠郡能登町柳田地区の柳田大祭に参加してきました。
机上の学びばかりでなく、現地に行き、現地を見て、地域の人々にお世話になりながら、課題を整理し、その解決策を考えていきます。
そして、ゼミ生からの政策提言なども期待しています。