OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2014年度 ]

国際交流センター主催クリスマスパーティ

2014年12月22日 TOPICS

12月19日(金)

国際交流センター(IEC)主催のクリスマスパーティが行われました。

インターナショナルな雰囲気で行われたこの会は、国際交流センターでアルバイトしている学生によって企画運営されました。
クリスマスオーナメント作り、英語のゲーム、クリスマスケーキを囲んでの談話など、アットホームな雰囲気を学生たちも楽しんでいる様子でした。

この会を企画した経営学科4年 YUKAさんより

IECクリスマスパーティを企画したYUKAです。私はIECで学生アルバイトをしており、このパーティで初めて企画を任せてもらいました。最初は人が集まるのか、上手く運営できるのか不安でした。
しかし、IECスタッフの井下さんやへレラ先生に助けて頂き、また同じ学生アルバイトのアンナと助け合うことで、学生のみなさんにパーティを楽しんで貰うことができたかなと思います。
今回のテーマは「みんなのテンションがあがるパーティ」でした。どうすればみんなに楽しんで貰えるか、また何をすればみんなのテンションを上げることができるのか、考えた結果がオーナメント作り・ゲーム・デザートの3点でした。
オーナメント作りは簡単かつクリスマスらしいものを、ゲームは英語を使いつつ、みんなが楽しめるものを、そしてデザートにはクリスマスらしさと少しの工夫を取り入れることにしました。準備段階でオーナメントの材料が届かないというトラブルもありましたが、代用品をみつけるなどの機転を利かすことでパーティを成功させることができました。何より嬉しかったのが、パーティ後に学生から「ありがとうございました」と言って貰えたことです。
普段、私自身、1~3年生とあまり交流する機会がないのですが、このような企画を通して、横のつながりだけではなく縦のつながりも増えていくのだと感じることができました。
また、IECの企画するイベントでは日本人学生だけではなく、外国人留学生とのつながりを増やすこともできます。今後国際交流のできるイベントはまだまだ増えていきます。
みなさんにはぜひその機会を活かしてもらいたいです。