OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2014年度 ]

国際交流センター主催International Exchange Camp

2014年12月24日 TOPICS

12月20日(土)

金沢星稜大学国際交流センター主催のInternational Exchange Campが石川国際交流サロンにて行われました。

本学の留学生・日本人学生と金沢大学の留学生・日本人学生が集まり、金沢での生活をよりよくするためにどのなことができるかについて英語と日本語で話し合うイベントを行いました。
参加した学生たちは小グループに分かれて、一つのトピックについてそれぞれの視点から意見を出し合いました。
英語と日本語が飛び交う活発なディスカッションの後、それらの意見をまとめてグループごとに発表し、最終的に最も参加者らの関心が高かった、「外国人を見るとコミュニケーションに消極的になってしまう日本人学生と留学生とがどのようにして交流の場をもつか」という課題に対して、それを解決するためのプロジェクトを全体で考えました。

来年度このプロジェクトの実施にむけて今回のメンバーで活動を行う予定です。 また、今回第一回目だったInternational Exchange Campは、来年度もっと多くの参加者を募り、一泊二日で行う予定です。