OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

【地域連携】金沢信用金庫寄付講座番外編(店舗見学)

2016年01月13日 TOPICS

1月7日(木)

金沢信用金庫様のご厚意により、店舗見学をさせていただきました。

まず、金沢駅前にある「駅前出張所」を訪問しました。「武蔵支店」の出張所として作られた「駅前出張所」は職員が女性のみという店舗です。お茶のサービスや、図書コーナーが設けてあったりと、女性ならではの視点による店舗づくりがなされていました。
学生からの店舗づくりに関する質問には、田中所長や職員のみなさんが丁寧に説明してくださいました。
田中所長からは、ご自身の経験に基づいて、金沢信用金庫における女性のキャリアプランなどのお話もしていただきました。

続いて訪問したのは、本学から最も近い店舗「浅野川支店」でした。「浅野川支店」は金沢信用金庫において、7番目にできた伝統のある店舗です。
学生たちからは、店舗の掲示物について、若者目線からの疑問があがりました。竹本支店長は、「法律で義務付けられた掲示物がある」など、店舗づくりにもさまざまな制約のあることを説明してくださいました。
参加した学生たちは、さまざまな制約がある中で行われている店舗づくりを学びつつ、若者が来店したくなるような店づくりへのイメージを膨らませている様子でした。

学生のコメント

  • これまでの授業で丁寧な説明を受けてきたので、新しい情報に接したという感じはないですが、実際に訪問して見ることで「なるほど」と思えました。
  • 学生だけではなかなか入りづらく、話も聞きにくかったと思うので、このような機会があってありがたかったです。