OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

「幼稚園教諭特例制度講座」一般枠での受付について

2016年03月03日 ご案内

「幼稚園教諭特例制度講座」一般枠での受付について

本学での幼稚園教諭特例制度講座につきまして、2月24日をもって調整枠での受付が終了いたしました。
その結果、定員まで若干の余裕がありましたため、一般枠の方を対象として追加申し込みを受け付けます。
追加申込用の【申込フォーム】は、以下の日時より公開させていただきます。

3月3日(木) 午前9時

※追加申し込みの定員は35人となります。
※受付は、先着順となります。
※受付人数が定員を超過した時点で、自動的に申し込みはできなくなります。

受付が行われた方には、電子メールにて【手続きのご案内】を送付いたします。
申し込みに際しては、パソコンからのメールが受信できる電子メールアドレスをご用意ください。
※ この講座の受け付けは、終了しました。

金沢星稜大学幼稚園教諭特例制度講座のご案内

特例制度での幼稚園教諭免許状取得について

「認定こども園」に勤務する「保育教諭」は、「幼稚園教諭免許状」と「保育士資格」両方の免許・資格を保有することが原則です。保育士資格を持ち3年以上の実務経験を有する方を対象に、8単位分の学修によって幼稚園教諭免許状を取得できる特例制度が、2019年度までの間、期間限定(予定)で実施されています。

金沢星稜大学での幼稚園教諭特例制度講座について

本学においても2015年度より幼稚園教諭特例制度講座を開講しており、2016年度も開講が決定いたしました。
本学における幼稚園教諭特例制度講座は、
  • 「通信講座」と「スクーリング」の組み合わせで、特例制度で必要な5科目8単位を認定
  • 「通信講座」は、教材を用いた自宅学習として4月から開始
  • 「スクーリング」は、2016年8月23日(火)~8月26日(金)の4日間で実施
    ※自然災害等による休講措置がとられた場合に限り補講を8月27日(土)に実施
  • 受講費用は、教材費を含んで8万円
  • 受講定員120人(調整枠・一般枠の合計)
という内容で実施いたします。
現在、関係各所との調整に基づき、石川県内の保育園等に所属する保育士の方々が優先的に受講いただける調整枠を設けて、該当する保育園様にご案内を差し上げているところとなります。
調整枠での受講者数が確定した結果、受講定員120人まで余裕がある場合には、一般枠若干名の追加申し込みを受け付ける予定となっております。
一般枠での追加申し込みに関する詳細事項については、3月初旬に本ページにてお知らせいたします。

お問い合わせ

金沢星稜大学 教務課
TEL:076-253-3923  FAX:076-253-3995
e-mail:kyomu@seiryo-u.ac.jp