OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

【就職】MOON SHOT講座 セントレア空港見学

2016年03月08日 就職・資格

後期4ヶ月にわたるMOON SHOT講座の締めくくりとして、2月16・17日に中部国際空港(セントレア空港)見学を実施しました。
参加したのは大学・短期大学部合わせて7名のエアライン業界志望者たち。現職のキャビンアテンダントの講師からエアライン業界についての講義を受けたり、実際の現場を見学したりすることによって、空港で働くことのみならず、社会に出て働くことの厳しさについて理解を深めた2日間でした。

参加者の振り返りレポートより

経済学部経営学科3年次 R.Kさん
グランドスタッフの方々の働く姿を見て、内定をもらうことがゴールではないと感じました。
働き出してからも、ビザについてなど膨大な量の知識を得たり、もしものために自分専用のノートをまとめるなど、常に勉強し続けているのだと知りました。また、働く中で中国語の必要性を感じ、現在、勉強しているというお話を聞き、向上心の大切さも再確認しました。メモの中には旅行業務取扱管理者試験の際に勉強したことも書かれていました。
役に立たないことはないと思うので、これからも新しいことに挑戦し、たくさんの経験と知識を身につけていきたいです。

短期大学部2年次 M.Mさん
お客様の心の声をキャッチすることが重要だと分かりました。
例えば腕まくりをしている人を見たら「暑いのかな?」と気づくなど、常にアンテナを張ってお客様の声を吸い上げ、さらに発展させていく。また、いろいろな人の声を聴くことで視野が広がる。これがキャビンアテンダントのやりがいなのだと思いました。 私も日頃から人間観察をして小さな気遣いから視野を広くしていきたいと思います。