OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

金融経済教育推進会議による連携講座

2015年07月27日 TOPICS

第14回 ライフプランを描く(2)

7月17日(金)

講師:高橋 昌子氏
      (日本FP協会 ファイナンシャルプランナーCFP®)

今回の講義は、第3回の講義の課題として学生が作成したキャッシュフロー表について、その後に受けた第13回までの講義の内容を踏まえて、自分達のキャッシュフロー表を見直すという課題に取り組みました。

まず高橋さんから重要な見直しのポイントとして、「収入と支出の把握」、「人生の三大資金」、「住宅ローンの選び方」、「生命保険の死亡保障額」、「中古物件のリノベーション」などに関する解説がありました。

それらのポイントを踏まえて、後半は学生がまず自分でキャッシュフロー表を見直し、そのうえで5~6人のグループに分かれて、グループ討議を行いました。

グループ討議では学生たちが「結婚の翌年に住宅の購入は資金的に厳しい」、「車の購入頻度を減らした方がよいかもしれない」、「夫婦の正規社員での共働きが維持できない場合にどうするか」、などの意見を積極的に出し、将来の生活設計について話し合っていました。

最後に高橋さんからはこうした講義でお金に関することを学ぶとともに、実際にライフプランを立案するときは、専門的な知識やノウハウについてはFPや社会保険労務士、税理士のような専門家に相談してみるのもよいとのアドバイスをいただきました。