OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

第2回 金沢信用金庫寄付講座

2015年10月14日 TOPICS

10月6日(火)

「第2回 金沢信用金庫寄付講座」が開かれました。
今回は、金沢信用金庫の高辻幸秀常務理事が「地域金融とは何か~信用金庫と地域金融機関の役割~」というテーマで講義してくださいました。

高辻常務によると、地域の中小企業が日本経済や日本の雇用を支えており、それら中小企業を支えるのが地域金融機関である信用金庫の役割であるとのことでした。また近年は「地域密着型金融」の取り組みが活発化しており、金沢信用金庫での具体的な取り組みとして、「きんしん経営塾(若手経営者育成講座)」や、「なでしこ輝き(女性活躍応援連携融資スキーム)」、「振り込め詐欺等被害防止」などが紹介されました。

後半の高辻常務と学生との質疑応答では、学生から
「預金者からみて銀行ではなく、信用金庫に預金を預けるメリットは何か」
「取引先企業が中小企業でなくなったらどうなるのか」

などの本質的な質問が出るなど、地域金融機関としての信用金庫の役割を積極的に学ぶ様子が見て取れました。

学生のコメント

  • 信用金庫が「企業のホームドクター」として具体的にどんなことをしているか気になった。
  • 「地域密着型金融」の将来の成果が気になりました。