OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

【就職】今年も前向き!就職合宿参加受け付け開始

2015年10月14日 就職・資格

10月14日(水)

午前8時前。大学事務局前の廊下には、学生たちの長い列ができていました。この列は、本館エレベーター前からキャリアデザイン館にある進路課前まで続いています。
早朝からこの列に並んでいるのは、就活準備を始める3年次の学生たちです。皆、進路課が開くのを待っています。

この日、開始予定8時30分を少し前倒しして始まったのは、今年度最初の「就職合宿」参加受け付けでした。学生たちはメールやWEBではなく、直接申込用紙に記入して参加の意思を表示します。そういう、ルールです。

第1回合宿はA日程、B日程それぞれ140名、両日程合わせて定員280名です。B日程は早々に定員に達し、A日程もお昼ごろ定員に達して、受けつけが締め切られました。

今年も、就活生たちはとても前向きです。それに応える進路課。進路課の3K(内容を「吸収」して「行動」して「継続」する!)と共に、「ガイダンスや合宿など学生たちの就活に役立つサポートを精一杯していく」と、学生にメッセージを送っています。

第1回合宿の内容は「自己分析・履歴書記入対策」です。 ひたすら自分と向き合い、自分の「現在・過去・未来」を探り、それを本学進路課オリジナル就職支援ツール冊子「メンタイコ」に書き込み、整理する作業を丸2日間みっちり行います!

2015年度の就職合宿は...

全3回の合宿があります。(自己分析、グループディスカッション、面接対策)
 
第1回就職合宿A 11月14日(土)~15日(日)
第1回就職合宿B 11月27日(金)~28日(土)
 
※昨年まで合宿で行っていた、筆記試験対策は2日間の通学制になりました。