OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2015年度 ]

【門岡フィールド】東海・北信越メンタルトレーニング研修会に参加しました。

2015年12月23日 TOPICS

12月19日(土)

人間科学部スポーツ学科「門岡フィールド」では、東海・北信越メンタルトレーニング研修会に参加しました。この研修会は、日本スポーツ心理学会が認定する「スポーツメンタルトレーニング指導士」資格を保有又は取得を志す者の研鑽を目的に開催されました。

一般の方や中・高教員の方も参加対象としており、メンタルトレーニングを部活動やアスリート支援にどのように役立ていくかなど、積極的な議論がなされました。
本学門岡助教も「心理サポートにおけるリカバリー評価シートの有用性」というテーマで話題を提しました。 メンタルトレーニングを専門に活動している門岡フィールドは、本研修会の運営に携わり、会場案内や会場設営等、積極的に活動し、研修会成功に尽力しました。
また、運営に携わりながら参加することで、集中して取り組むことができ、メンタルトレーニングについてより深い学びを得ることができたようです。

研修会終了後には、参加学生全員が研修の修了証をいただくことができました。

学生のコメント

スポーツ学科2年次 M.Nさん
研修会の運営に携わり、緊張感あふれるなかで少しでも力になれたことは、これからの自信につながりました。講演を聴いて一番印象に残っていることは、「不安は、マイナスなものとして邪魔者扱いをするのではなく、うまく付き合っていくことが大切」ということです。本研修会でより奥深いことが学べ、とても良い体験をさせて頂きました。