OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

【CDP】 大阪府警説明会が実施されました

2017年02月01日 就職・資格

1月26日(木)

  • 場所:キャリアデザイン館2F C23教室
  • 参加者:CDP公務員公安コース受講の大学3年次 12名
大阪府警に15年勤務している担当者から、警察の業務内容を丁寧にわかりやすく伝えていただきました。
また、担当者が15年の勤務の中で一番心に残っていると言われた『連続ひったくり犯』を捕まえるまでの一部始終を話してくださり、参加者は臨場感あふれる話に聞き入っていました。
最後に、来年度の試験に向けて面接のポイントを中心に説明を受けました。

~参加学生のコメント~

人間科学部スポーツ学科3年次 N.Hさん(女性)
今回の大阪府警の話を聞いて、職務内容や体験談等どんなことにやりがいを持って職務についているのかが分かりました。
また、警察官の察は、人の心を察すること等の意味が含まれており、人間関係がとても重要なことだと分かりました。
人間科学部スポーツ学科3年次 S.Yさん(男性)
私は消防士志望ですが、現場では警察と連携する機会があるので、同じ公安職として何かためになると思い説明会に参加しました。
警察官は仕事の幅が広く、自分に合ったやりたい仕事を入ってから探せるところが非常にいいなと思いました。また、説明に来てくださった方の話が本当に上手でさすがだなと感じました。自分も社会人になった時にはあのように話せるようになりたいと思えました。

人間科学部スポーツ学科3年次 S.Mさん(女性)
警察のそれぞれの部署の説明を細かく教えていただき、とても分かりやすく、また、過去に起きた事件及び逮捕に至るまでのお話はたいへん貴重で、運というものも逮捕のきっかけの一つになることが分かりました。
今回の説明会は、自分が警察官を目指す上でとても役に立つ内容のものばかりだったと感じています。