OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

【国際交流】長期留学者の報告会を実施しました!

2016年05月31日 国際交流

5月24日(火)

2015年度にイギリスのケント大学で派遣留学生として学んだ学生と、カナダのナイアガラカレッジで交換留学生として学んだ学生の留学報告会を実施しました。

発表内容に興味津々の後輩学生たち

今回の報告会は初めて「Learning Commons」と呼ばれる新棟2階のホールにて行われました。報告会では留学経験者がそれぞれの大学で学んだことや体験したことを英語で報告し、後輩学生達に留学先での大学の授業や生活、楽しかったことや辛かったこと、成長を実感したことなどを伝えました。

参加した学生のコメント

長期留学を経験してきた2名の学生

T.Hさん(カナダ ナイアガラカレッジへの交換留学生)

長期留学を経験したおかげで、大体の内容を頭に入れておけば、自然と英語でプレゼンができるようになっていました。今まではしっかり準備しないとあまり話せなかったのが、今は自然に話せるようになったということを報告会を通して、改めて実感しました。
海外に興味ある学生へのメッセージ
ぜひ1度、留学に挑戦してほしいです。留学すると世界が変わります! 自分なんて・・と思わずに果敢に挑めば、誰でも結果はついてきます!!

<国際交流センターからのコメント>
派遣・交換留学生に選抜された学生は、留学前にIELTS(海外の大学に入学するための試験)で十分な成績を取得した学生であり、報告会も自信を持って発表していました。長期留学を経験したことにより、さらに流暢に英語を話すようになっており、留学先の大学でも多くのプレゼンやディスカッションを経験したことがわかる発表でした。報告会を聞きにきた学生が一人でも多く、長期留学に興味を持ち協定校で学べるよう、今後もサポートしていきたいと思います。