OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

【国際文化学科】本学初の『WEEKDAY CAMPUS VISIT』を行いました。

2016年10月14日 TOPICS

WEEKDAY CAMPUS VISIT/ウィークデーキャンパスビジットとは、 高校生が大学の普段の授業を大学生と共に受講するもので、オープンキャンパス等での高校生向けの模擬授業とは違い、大学での学びやキャンパスライフをリアルに体験することができるイベントです。

本学は年に数度、祝日に通常授業を行うことがあり、今回のウィークデーキャンパスビジットは人文学部国際文化学科の授業を対象として体育の日に行いました。
祝日なので高校生はお休みの日でしたが、中間試験間近ということもあり県内2校から2名のみの参加でした。

約60分のガイダンスが終わると、あとは大学生同様に自ら行動。教室にて授業を受け、昼休みも自由に学食に行ったり、コンビニでお弁当を買ってきてもOK。午後の授業を受けたあとは、最後に授業の振り返りを行いました。

「大学生に混ざって授業を受ける」ことに最初は緊張していた様子の参加者でしたが、振り返りではおよそ一日を大学で過ごしたことへの充実感が感じられました。

(本学の開催スケジュール)
http://wdcv.net/html/20161010_seiryo_u.html

今回は国際文化学科の授業のみを対象に開催しましたが、次年度以降は他学科を含めての開催を検討しています。