OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

【国際交流】石川県内の留学生が集まり交流会を実施!

2016年10月24日 TOPICS

10月15日(土)

石川地域留学生交流事業として、県内の大学に通う留学生が文化体験および交流事業の推進委員との懇談会をおこないました。
今年度は本学が担当校となり、そば打ち体験や藍染め・スクリーン印刷体験を企画・実施しました。県内の6大学から留学生が集まり、交流イベントを体験後、石川県の交流委員の方々と様々な話で盛り上がりました。

初めてのそば打ちと自分で作ったそばで昼食

初めてのそば打ち、染物体験に加え、普段交流することが少ない他大学の留学生や、県内の国際交流にかかわる方々とのディスカッションは参加した学生にとって貴重な経験となりました。

藍染め作業に集中する留学生

自分達の作品を並べて写真撮影

色鮮やかで個性豊かな作品

参加した学生からの声

石川県の留学生交流推進委員の方々との懇談会

M.Kさん(経済学部経済学科2年次)
私は今回のイベントに日本人サポート学生として参加しました。そば打ちやスクリーン印刷など、日本人でも普段の生活で体験できないことができてとても新鮮でした。
日本の大学院で英語で授業を受けている他大学の留学生も多くいて、英語でのコミュニケーションの重要性を感じ、もっと英語を勉強しようという気持ちになりました。

L.Mさん(台湾からの交換留学生)
色々な国からの留学生と交流して、本当に楽しかったです。初めてのそば打ち体験は難しかったですが、作り方は面白かったです!
あとは、藍染めをしました。藍染め体験は2回目です。最初は台湾でしました。だけど、作り方は忘れていました。
今回の作品は前よりもきれいだと思います。今回のイベントはいい体験でした!今後もいろいろな活動があったら参加したいです。
Seiryo Ambassadors(星稜アンバサダー):
留学生と日本人学生が交流する機会を増やすために、学内交流イベントを企画・運営する学生ボランティアグループです。 

Student Staff(学生スタッフ):
Seiryo Ambassadorsの統括を行う立場で、様々なイベントを企画・運営したり、国際交流センターの学生スタッフとして国際交流業務全般をサポートしている学生です。Seiryo AmbassadorsのメンバーにはこのStudent Staffを目指す学生も少なくありません。