OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2016年度 ]

【国際交流】外国人留学生による日本語スピーチコンテストを実施!

2016年12月12日 国際交流

12月2日(金)

金沢星稜大学にて留学生による日本語スピーチコンテストが開催されました。3名が出場し、それぞれ自分たちが日本で感じたことについてスピーチを行いました。

日本に来てまだ2か月半ほどの学生も参加しましたが、日本で経験したことや母国との違いなどをはっきりとした口調で話していました。大学4年次の留学生はさすがにスピーチも慣れており堂々とした話し方で最優秀者となりました。

スピーチを聞きに来た学生達も審査員となり、それぞれが真剣な表情で聞いていました。

~参加学生のコメント~

L.Hさん(台湾からの交換留学生)
はじめて日本語でスピーチしたので、練習したけど緊張しました。自分の母国語じゃないので、おぼえることが難しかったです。先輩たちのスピーチでたくさんの美しい言葉をきいて、勉強になりました。スピーチを聞いて、先輩がどんな気持ちで日本で勉強しているかわかってよかったです。先生の意見も役に立ちました。最後にみんなのコメントが書いてある紙をもらってうれしかったです。

K.Hさん(経済学部経営学科2年次)
留学生のバディとして、国際交流イベントを企画・運営するSeiryo Ambassadorsの一員として今回出場した3人のうち、2人を身近で見ていました。まだ日本に来て数か月の彼らがスピーチをしている姿を見て、凄いなという尊敬の気持ちと同時に誇らしい気持ちになりました。副学長のコメントにもありましたが、異国の地で、その国の言葉でその国の人々の前で発表することはとても素晴らしいものだと感じました。これからも日本語の勉強に励んでいる留学生の皆と一緒に、自分も英語の勉強に励みたいと思いました。

Seiryo Ambassadors(星稜アンバサダー):
留学生と日本人学生が交流する機会を増やすために、学内交流イベントを企画・運営する学生ボランティアグループです。 

Student Staff(学生スタッフ):
Seiryo Ambassadorsの統括を行う立場で、様々なイベントを企画・運営したり、国際交流センターの学生スタッフとして国際交流業務全般をサポートしている学生です。Seiryo AmbassadorsのメンバーにはこのStudent Staffを目指す学生も少なくありません。