OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【地域連携】学生が武者に!穴水町「長谷部まつり」

2017年07月28日 TOPICS

7月23日(日)

石川県鳳珠郡穴水町の「長谷部まつり」のメインイベントである「長谷部信連・武者行列」において、人間科学部スポーツ学科の「池田ゼミナール」と「野外スポーツ部」の学生たちが、武者姿に扮しました。

穴水町と本学との連携協定に基づき、地域行事への運営協力の一環として参加させていただいているもので、今年は33名の学生が、男武者20名、かさだて(女子3名)、女武者10名に扮しました。それぞれの衣装を身につけ出発を待っていたところ、残念なことに大雨洪水警報等が発令されたため、行列は中止となりました。

メインイベントへの参加はなりませんでしたが、来年のポスター用の撮影を行ったことで、来年の参加に向けてさらに期待が高まりました。
穴水町では、この他様々な地域行事が行われており、8月の沖波大漁まつりにも本学学生がインターンシップという形で参加。年度初めからその準備を進めております。

長谷部まつり
鎌倉時代に穴水城主であったとされる長谷部信連(はせべのぶつら)公を偲ぶ祭り。今年で55回を数える。時代絵巻を思わせる信連行列は観光客にも人気を博している。