OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【国際交流】SEIRYO Christmas Party 2019

2020年01月14日 TOPICS

12月20日(金)

グローバルコモンズにて留学生と日本人学生が交流するクリスマスパーティーを開催しました。本学の学生・教職員だけでなく、石川県内の他大学の留学生にも参加を募り、合計で60名を超える人数となりました。

華やかなダンスパフォーマンスや素晴らしいジャズ演奏などクリスマスにぴったりのイベントが実施され、皆で楽しくクリスマスを祝うことができました。

学生のコメント

人文学部国際文化学科 3年次 T・Hさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
私はこのSeiryo Christmas Partyに企画者として参加しました。今回のパーティーでは、日本を含める様々な国からの参加者が集まり、この会の趣旨である国際交流という点においても、非常に有意義でかつ楽しい時間になったと思います。ダンスパフォーマンスやジャズの演奏など、パーティーを盛り上げてくれる要素も盛り込み、和気あいあいとした雰囲気で参加者同士が終始楽しそうに会話を交わしていたことが印象的でした。運営側としての反省点も少なからずありますが、参加者にとって少しでも思い出に残る時間になったとしたら幸いです。

女子短期大学部経営実務科 2年次 A・Zさん(石川県 羽咋高等学校出身)
私は今回初めてクリスマスパーティーに参加しましたが、終始笑顔が絶えませんでした。他大学からの留学生を交えた、合わせて12ヶ国の人々が集まっていると聞き、とても驚きました。私は中国、インドネシアの留学生と交流をし、クリスマスの過ごし方や互いのことについて話しました。その結果、和やか且つ楽しく接することができました。学生生活最後のクリスマスを皆と一緒に過ごすことができて本当に嬉しく思いました。

J・Gさん(北陸先端科学技術大学院大学留学生)
日本人か外国人かに関わらず一緒に楽しんで交流する場を作ってくれる金沢星稜大学に感謝して、非常に有意義な時間を過ごしました。私は去年のイベントも参加したので、去年仲良くなった日本人の友達ができました。そして、今年のイベントでもう一度会えて嬉しかったです。クリスマスパーティーは、今年も非常に盛り上がり、私の周りでは日本人・中国人・台湾人・韓国人のみんなが仲良くなって、お互いの母国の言語や文化を紹介しあいました。
Q・Xさん(金沢大学留学生)
自分は留学生として、国際交流活動に関心があり、いつも様々なイベントに参加しています。今回は金沢星稜大学のクリスマスパーティーに参加させていただき、どうもありがとうございました。クリスマスパーティーに参加していた留学生たちは様々な国から集まっていて、みんなの国籍もいろいろでしたが、人への親切心や優しさが一緒だと強く感じられました。みんなで一緒に金沢星稜大学の学生さんのダンスを見たり、ジャズの演奏を聞いたりして、美味しい食べ物を楽しみながら、ゲームや文化交流をしていました。素敵な思い出がいっぱいで、とても楽しかったです!今回このクリスマスパーティーに参加できて、本当に良かったなあと思います。このような素晴らしい機会を与えていただいた金沢星稜大学のすべての方に感謝したいと思います。どうもありがとうございました!