OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【SJP】こども向けの新年会を実施!

2020年01月28日 TOPICS

1月5日(日)

SEIRYO JUMP PROJECTの一環として活動する「いしかわ子ども交流センター活性化プロジェクト」が企画したイベント「U.うーんと S.新年 A.遊びましょう」が、いしかわ子ども交流センターにて開催されました。
①「つまなあカン」②「釣って釣って釣りまくれ」③「ストライクを狙え!」④「UFO~くるくる大作戦~」という4つのゲーム(ブース)を企画・運営しました。当日は天気が悪い中、約200人の方々が来館してくださり、各ブースともとても盛り上がりました。しっかりと準備をして臨んだつもりでしたが、実際にやってみて、思うようにいかなかったことや準備不足が目立った部分もあったので、今回の学びを今後の活動に活かしていきたいです。
   文:人間科学部こども学科 3年次 Y・Yさん(当団体代表)

「いしかわ子ども交流センター活性化プロジェクト」とは?

金沢市の犀川沿いにある『いしかわ子ども交流センター』。子どもたちが多く利用するこの施設をお借りし、学生自らで企画したゲームや考案した制作物などのブースの運営を通して、来館された子どもに楽しんでもらうと同時に、保護者の方々にも「親子間のコミュニケーションの場」を提供することを目標として活動を行っています。 また、当センターから募集のあったボランティアにも積極的に参加しています。

SEIRYO JUMP PROJECT(SJP)とは、学生と教職員が連携して行う本学独自の学生支援プロジェクト。学生が主体となって、学内外を問わずさまざまな活動が行われています。SJPは、自ら大学生活を充実させ、同時に社会に出る前に身につけておくべき能力を養うための取り組みです。また、短期大学部からの参加も可能となり、大学全体の活気を象徴する活動となっています。