OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【人間科学部】2019年度新入生研修が行われました

2019年04月09日 TOPICS

4月5日(金)~6日(土)

2019年度人間科学部(スポーツ学科・こども学科)150名の新入生と、サポート学生、教職員が参加する新入生研修が加賀市山中温泉で行われました。
この研修は、学生同士や教職員とのコミュニケーションをはかりつつ、大学生としての自覚と大学生活の目標を考える事を目的に実施されています。

人間科学部の研修会場は『翠明』。
まずはカリキュラムを理解し、ゼミ・フィールドなどの活動事例が報告されました。

自身の進路目標に応じた時間割を組み上げをサポート学生の先輩からのアドバイスを受け、取り組みました。スポーツ学科、こども学科に分かれたプログラムは、それぞれの学科の特色に沿った内容で行われました。
研修2日目は、スポーツ学科は山中町健民体育館へ移動し、ゼミごとに運動能力測定を行いました。
新入生たちが測定し、ここで得たデータは今後の授業の中で活用されていきます。

こども学科では、山中温泉でウォークラリーを行った後、旅館内の研修会場で『山中句会』を行いました。
毎年恒例となっているこの句会ですが、今年は好天にも恵まれたおかげもあって、”桜の句”が多く見受けられました。それぞれが趣向を凝らした新入生ならでは言葉がちりばめられ、とても盛り上がった様子でした。

学生と教職員が一体となって、良いスタートを切るための新入生研修。
これからの4年の飛躍に期待が高まります。