OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【こども学科】人間科学部こども学科の新入生歓迎会が行われました

2019年04月22日 TOPICS

4月18日(木)

人間科学部こども学科の新入生歓迎会が、学生食堂サエラにて行われました。

先輩による息の合ったダンスが披露され、歓迎会がスタート。こども学科の特色でもある、元気の良さ、声だし、場の仕切りは学びの中から引き出されていくのでしょうか。新入生を元気で引っ張っていく先輩の姿がとても印象的でした。

会場をフル活用し、テーブルごとにグループに分かれ、先輩が準備したアトラクションやゲームを行いました。テーブルごとにも皆が終始笑顔でいられる空間づくりを見て取ることができ、学生は皆、時間を忘れて楽しんでいる様子でした。

今年は例年にも増して学生の参加者が多く、積極的に声をかけていく先輩、こども学科での学生生活について質問を投げかける新入生の姿など、学年の垣根を超えた交流を方々で見かけることができました。

参加学生のコメント

人間科学部こども学科 4年次 M・Sさん(石川県 金沢高等学校出身)
こども学科の新歓は毎年参加していて、これで4回目の参加になりました。3年次を中心に、今回も笑顔がたくさん見られたとても楽しい会でした。
この行事は星稜でもこども学科にしかない、先輩と関われる貴重な機会だと思います。これから1年次の方には大いに学生生活を楽しんでもらいたいし、僕もこれからまた頑張ろうと思いました。

人間科学部こども学科 1年次 Y・Tさん(石川県 小松明峰高等学校出身)
私はこども学科の新歓に参加しました。くじでグループに別れたので、初めはすごく話せるかなど不安もありましたが、まだ話したことのなかった違うゼミの人たちと交流できたり、先輩がすごく話しやすかったので、とても楽しむことができました。
これからももっと友達や先輩との関わりを増やしていきたいです。

人間科学部こども学科 1年次 Y・Tさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
今回のこども学科の新入生歓迎会では、1年次だけではなく先輩方との親睦も深めることができました。
また、グループ対抗のゲームや、ビンゴ大会では参加した人全員が盛り上がり、楽しめた良い雰囲気でした。来年参加する人が同じ楽しさを感じてもらえるように、これからもこども学科みんなで仲を深めていきたいです。