OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【国際交流】新たな留学生を歓迎 ~留学生ウェルカムパーティー~

2019年05月09日 国際交流

4月23日(火)

グローバルコモンズにて学生ボランティア団体であるSeiryo Ambassadorsが留学生WELCOME PARTY 2019を開催しました。

今年4月から本学で学び始めたばかりのインドネシアや、台湾からの留学生9名と本学日本人学生及び教職員約40名が「人間知恵の輪」や「ビンゴゲーム」などのゲームで大いに盛り上がりました。
Seiryo Ambassadorsが工夫を凝らしたゲームのお蔭で学生たちはすっかり打ち解け、お互い連絡先を交換したり写真を撮ったりと楽しく和やかなひとときとなりました。

参加学生のコメント

経済学部経営学科2年次 M・Tさん(石川県 金沢西高等学校出身)
私はSeiryo Ambassadorsのメンバーとして、今回ウェルカムパーティーで初めて企画を担当しました。分からないことも多くありましたが、以前に企画を担当した先輩方や国際交流センターの方からアドバイスを頂き、当日を迎えることができました。
今回のイベントは多くの新入生が参加し、みんな積極的に留学生と交流していました。私は役割があり、交流はあまりできませんでしたが、イベント後に留学生から「ありがとう」と言われ、大きな充実感を得ることができました。

M・Aさん(インドネシアからの留学生) 
私は金沢星稜大学の留学生です。インドネシアから来ました。
私は今、日本語を勉強しています。日本語を習得するための一番いい方法は日本へ行くことだと思っていました。ですから日本に来ました。
日本に来るのは初めてなので、もちろん緊張していました。でも金沢星稜大学の皆さんは優しくて、日本の生活はだんだん慣れてきました。
そして、4月23日にウェルカムパーティーが開催されました。ゲームをしたり、ピザやお菓子を食べたり、歓談したりしました。最初のゲームは難しかったですが、たくさんの新しい友だちができました。
ウェルカムパーティーはとても楽しくて、いい思い出になりました。金沢星稜大学のみなさん、また、たくさんいい思い出を作りましょう!

※Seiryo Ambassadors(星稜アンバサダー)とは、留学生と交流する機会を増やすために、学内交流イベントを企画・運営する学生ボランティアグループです。