OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【就職】ほし☆たび上海説明会開催 エントリー受付中

2019年05月15日 就職・資格

「海を越え、ジブンを超える旅」として2010年より実施し、17回目となる『ほし☆たび』。今年は夏休みの終わりの9月に上海へ出航します。

学内説明会がこれまでに4月23日(火)・24日(水)・5月9日(木)の3回開催され、この夏のチャレンジを検討する、大学1・2年次、短期大学部1年次合わせて153名の学生が参加しました。
この旅を実施する意味、活動内容の説明に加え、過去にクルーとして参加した学生からの体験談がありました。
2年次に参加した人間科学部こども学科 4年次のY・Iさん(石川県 小松明峰高等学校出身)は、「人見知り、人前で話すことに自信のなかった自分を変えることができたのは、自分自身のがんばりもあるが、クルー同士の高めあいがあったから。『なんとかなる、ではなく、なんとかする』という気持ちを持ち、その活動にどういう意味があり、そこから何を学んだか考えるきっかけになった旅だった」と説明会を聞く学生に伝えていました。

1年次に参加した経済学部経営学科 3年次 R・Mさん(富山県 不二越工業高等学校出身)は、「この旅で考え方が変わり、以前よりも広い視野でものごとを考えられるようになった。この春休みに、もう一度ひとりで新鑑真号に乗り、上海を旅して多くの方とのふれあいがあった。ぜひ後輩にも薦めたい」と話しました。

2019年度「ほし☆たび上海」のエントリーシート提出の締め切りは5月17日(金)まで。 面接で意志を確認し、今年のクルーを決定します。
成長した積極的な自分と出会えるチャレンジ企画、たくさんのエントリーをお待ちしています!