OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【国際交流】2019前期フェアウェルパーティー、31名の留学生が帰国

2019年08月06日 国際交流

7月26日(金)

本学で半年、1年間学んだ留学生7名と本学の夏季研修プログラムに参加した留学生24名、合計31名の留学生とのフェアウェルパーティーが開催されました。インドネシア、カナダ、韓国、台湾、中国、マレーシアなど多様な国・地域からの留学生が参加し、日本人学生を合わせると80名を超える人数が参加した盛大なイベントとなりました。

金沢を題材としたクイズやジャズバンドによる演奏、SEIRYO Ambassadorsが準備したビデオメッセージなど留学生にとって、たくさんの思い出の残る企画となりました。

学生のコメント

K・Sさん(台湾からの短期留学生)
この1年間は本当に夢みたいでした。去年9月に日本に来たとき、日本語はあまり喋らなかったし、日本の様々なことも知りませんでした。異国の地で一人暮らしができるのかと心配しましたが、金沢星稜大学の先生や学生たちがとても優しくて、たくさん手伝ってくれました。
星稜アンバサダーズという国際交流ボランティア団体に入って、いっぱい友達を作ったり、日本の名所を観光しに行ったり、毎日毎日充実した日々でした。みんなに出会えてよかったです。ここでたくさん楽しい思い出を作ることができ、一生忘れられません。またみんなと会いたいです。

W・Lさん(マレーシアからの短期留学生)
Joining this exchange program is my big chance to make friends with lots of students from different countries. I already have memories of fun and friendship into my heart that will last forever. I really enjoyed life at Kanazawa Seiryo University. It’s my honor and luck I got a chance to come here for two weeks. I wish I can stay here forever.

経済学部経済学科2年次 H.Oさん(石川県 金沢二水高等学校出身)
Seiryo Ambassadorsの一員として今回のフェアウェルパーティーを企画したのですが、これまでと比べ対象となる留学生が多く、また留学生によって日本にいた期間が大きく異なっていたため、全ての留学生が楽しめるような企画を考えました。特に短期留学生の中には日本語が十分でない学生もいるため、司会や説明には英語もできる限り使うようにしました。
当日は日本人学生も含め全員が楽しめる金沢や大学を題材としたクイズや、ビデオメッセージ、合唱などを行いました。留学生の楽しそうな様子が見ることができ、実施してとても良かったなと感じました。準備にはたくさんの学生やAmbassadorsのメンバーに協力してもらい、皆が思い出に残る企画が実施できたと思います。留学生のみんな、今まで本当にありがとう!!