OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【国際交流】新たな留学生を歓迎 ~留学生ウェルカムパーティー~

2019年10月14日 国際交流

10月1日(火)

新たな留学生を迎えるウェルカムパーティー 2019を開催し、インドネシア、台湾、中国からの留学生9名を歓迎しました。

留学生と本学の日本人学生及び教職員約40名が参加し、人間知恵の輪やビンゴゲームで大いに盛り上がりました。国際交流ボランティア団体である星稜アンバサダーズ考案の工夫を凝らしたゲームのお蔭で学生たちはすっかり打ち解け、お互い連絡先を交換したり写真を撮ったりと楽しく和やかなパーティーとなりました。

学生のコメント

S・Sさん(台湾からの留学生)
私は9月から金沢星稜大学で学んでいます。ウェルカムパーティーは各国の新しく来た留学生と一緒に参加しました。私は日本に来て不安な気持ちが多かったです。でもこのイベントで先輩留学生とおしゃべりをしたり、日本人学生と一緒に遊んだり、楽しかったです。金沢星稜大学の皆はとても優しいです。問題があれば、先生と先輩たちも色々教えてくれます。このパーティーに参加して不安な気持ちもなくなりました。これから日本にいる1年間で、日本語能力を高めると同時に、たくさんの友達を作りたいです。

S・Lさん(台湾からの留学生)
私は今年の4月に金沢星稜大学へ交換留学生として来てから、既に日本で半年間生活をしています。このイベントを通して、新しく来た留学生と話すことで留学生の皆が日本に来て不安を抱いていることを聞き、先輩留学生としてその不安を払うために話をして、新しい留学生の役に立てるのは私にとっても嬉しかったです。2回目のウェルカムパーティーに参加して時間の流れを感じたり、前回初めてパーティーに参加したときの気持ちを思い出したりしました。また、来年にこのイベントが開催されるときにはもう私はここにいないということを強く感じてしまいました。だから私はこれから日本にいる残り数か月の時間が充実したものとなるよう、悔いを残さないように頑張っていきたいと思います。