OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2019年度 ]

【経済学部】法テラス石川による学部生向け法教育講座を実施(法律学概論)

2019年11月07日 TOPICS

10月29日(火)

「法律学概論」(渡邉和道講師)の授業において、日本司法支援センター石川地方事務所(通称:法テラス石川)の奥村回所長と竪川俊係長をお招きして、法教育講座を実施しました。
 

法テラスは、司法制度改革の一環として、市民が弁護士や司法書士のサービスをより身近に受けることができるようになることを目指して設立された法務省の所管法人です。情報提供業務、民事法律扶助業務、司法過疎対策業務、犯罪被害者支援業務、国選弁護等関連業務などを通じて、法による紛争の解決に必要な情報やサービスの提供が受けられる社会の実現を目指しています。
 
法テラス石川による大学の学部生を対象とした法教育講座は、石川県下では今回が初となります。 竪川氏には、実際に担当された事件を例に挙げながら法テラスの業務説明をしていただきました。奥村氏からは、弁護士としての実務経験を踏まえた法律論と、法テラスの意義について、ご講演をしていただきました。
学生からは、
法的な紛争に巻き込まれた際の相談窓口として、法テラスという存在を知ることができた貴重な機会だった。
司法支援に携わる現場の方の話を直接に聞くことができて有意義だった。
石川における事件の特徴などを知ることができ興味深かった。
といった感想が寄せられました。
 
質疑応答の時間のみならず、講演終了後にも個別に質問に伺うなど、意欲的に授業に取り組む学生の姿勢が見られました。