OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【経営学科】「いしかわ業界マップ2020」を公開いたします!(奥村ゼミ)

2020年06月19日 TOPICS

6月17日(水)

昨年度、奧村ゼミナール2、3年次が石川県商工労働部と協同し、石川県企業の皆さまにご協力いただき作成した「いしかわ業界マップ2020」が公開となりました。
なお、本来は「大学コンソーシアム石川 地域課題研究ゼミナール支援事業」として、業界マップを冊子化し、4月から石川県が主催する就職関連イベントにて県内外の大学生に配布する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響のためイベントが中止となってしまいました。しかし、本冊子のデータは本記事下部のリンクからご覧いただけますので、石川県の業界・企業に関心のある就職活動中の皆さんはもちろん、その他学生、社会人の方々にもお役に立つ資料になっています。

3年次の打ち合わせ風景 ※2019年12月

この取り組みは、自発的に取り組んでいるものですので、ご覧いただいた皆さまの励ましのお言葉などいただけますと幸いです。なお、冊子をご入り用の方は、ジョブカフェ石川の各施設、本多の森金沢センター、加賀サテライト、能登サテライト、ILAC(アイラック)東京、ILAC(アイラック)大阪と、石川県内各大学に設置しております。また、今後開催予定の県主催の合同説明会でも配布予定です。
 
文:担当教員 奥村実樹准教授
 
いしかわ業界マップとは
石川県の企業を多くの人に知ってもらうために、県内企業を12分野に分けて、短文で分かりやすく説明している情報誌です。
2016年版製作からスタートしたこの活動は、今回で4年目となります。

参加学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 K・Nさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
業界マップの学習や作成を通して、まず地元石川県には、今まで知らなかった業界も含め、多種多様な企業があることを学びました。私は県内就職を希望しているのでこのマップはとても役に立つと思いました。また、業界マップを作成する際にも参考にした、ジョブカフェ石川が運営する「ジョブナビ石川」のサイトは、石川県の企業や就職に関する情報が多く掲載されており、石川県での就職に関する情報が手に入るので、この業界マップと共に広く利用いただけたらと思います。

3年次の授業風景 ※2019年6月

経済学部経営学科 4年次 U・Hさん(富山県 石動高等学校出身)
実際に就職活動中で企業研究をしている自分の立場から、読む人はどのような情報が欲しいか、どうしたら興味を引くことができるか、また、企業側はどのような情報を伝えたいかを考え、話し合いを重ねて作成しました。各企業のWebサイト上にある多くの情報から少ない字数制限で企業の説明、魅力を表現することは難しかったです。また、内容だけでなく色やレイアウトのビジュアル面でも工夫をし、一目でわかりやすいものになったと思うので、多くの人の役に立つことができたら大変嬉しいです。

※2020年1月撮影

経済学部経営学科 4年次 T・Mさん(富山県 高岡南高等学校出身)
同業他社と比較し、その企業にしかないオリジナルな魅力を伝えられるよう工夫しました。企業に確認の連絡をする際は、これまでビジネスメールを書いたことがなかったため、言葉遣いなどに気をつけました。そのおかげで、就職活動や社会に出たときにも役立つようなメールスキルなどを身につけられたと思います。また、この「いしかわ業界マップ2020」は、新卒の学生だけではなく、転職活動をしている方にも使っていただけます。ページが業界ごとに分かれており、色使いも鮮やかであるため、楽しみながら見ていただけるのはないでしょうか。皆様のお役に立つことを願っています。