OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【国際交流】金沢市国際交流特使に本学留学生3名が任命されました

2020年08月25日 国際交流

8月11日(土)

本学の台湾からの留学生3名が、金沢市国際交流特使に任命されました。
 
この日金沢市役所で任命式が行われ、金沢市長より任命状を受け取りました。留学生は、これまでに金沢の歴史・文化施設の体験、市民との交流など様々な文化交流活動を行い、金沢と日本文化への理解を深めてきました。今後は、世界に向けた金沢の魅力の発信を期待しています!

学生のコメント

Y・Tさん
今回、任命式に参加できてとても光栄です。異文化交流が好きなので、特使になれて良かったです。この一年間、金沢に暮らしていて金沢が好きになりました。台湾に帰っても、ここの思い出は絶対に忘れません。これまでも金沢のことをたくさんSNSに載せてきましたが、これからも金沢の紹介を投稿していきたいと思います。
Z・Cさん
金沢市の国際交流活動に参加して、本当に勉強になりました。一番心に残っているのは日本料理を作るイベントです。日本も台湾もアジアに位置している国なのに、食文化が違うところがたくさんあります。例えば、イベントで作った料理では出汁をもとに、美味しい茄子の料理ができました。食べた時、「日本らしい日本料理」だと感じました。このような文化交流は留学生にとって、すごく貴重な経験です。日本についてもっと興味深くなりました。
S・Sさん
帰国したあと、家族や大学の学生たち、そして先生に金沢を紹介したいです。金沢の有名な兼六園や金沢城などの歴史を紹介したいと思います。そして、金箔を貼る体験をしてもらいたいです。そうすることで、皆にとって金沢がもっと印象深い場所になると思います。