OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【サッカー部】県選手権優勝!記念すべき「天皇杯第100回大会」に出場決定!

2020年09月01日 TOPICS

8月29日(土)

酷暑の中、「石川県サッカー選手権大会」の決勝戦が金沢市民サッカー場で行われました。
 

コロナ禍で練習ができない、ボールに触れない日々を経て、自粛解除後は自主練から朝練までチーム一丸となって欠かさず取り組み、決勝までコマを進めてきた本学のサッカー部。決勝戦の相手は宿敵の北陸大学。昨年度も同カードで、結果は0-2で敗戦となり、苦渋を味わった相手です。

決勝点を決めた花枝龍之介さん(スポーツ学科1年次)

リベンジをかけた今年度の決勝。後半18分、今季のテーマとして「掲げてきた」クロスからのシュートがここ一番で発揮され、それが見事決勝点となり、1-0で優勝を果たしました!この優勝により、来月から始まる天皇杯への出場権を獲得しました。

キャプテンのコメント

人間科学部スポーツ学科 4年次 河野隼平さん(北海道 札幌啓北商業高等学校出身)
はじめに、県選手権を開催するにあたり尽力して頂いた石川県サッカー協会の皆様と星稜大サッカー部の活動に対して御理解と御協力頂いた稲置理事長、篠崎学長をはじめとする教職員の皆様へ感謝の気持ちを伝えたいです。
この度私たちは県選手権を優勝し、記念すべき 「天皇杯 第100回大会」に出場することが決まりました。
約2カ月に及ぶ自粛期間の中でも各々が意識高くトレーニングに取り組み、チームとして同じベクトルを向くことができました。
また、全体練習が再開され、「サッカーができる環境は当たり前ではない。」ということを再認識し、毎日のトレーニングを集中することができ、その結果が優勝に繋がったと思います。
今年こそは2年前のリベンジを果たすべく、1回戦を突破します。みなさま、星稜大サッカー部の応援をお願いいたします!
天皇杯 JFA 第100回全日本サッカー選手権大会 1回戦
  • 日  時:9月16日(水)15:00~
  • 対戦相手:富山県代表
  • 試合会場:金沢市民サッカー場