OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【経済学部/岡ゼミ】医療従事者の方々を応援する動画を制作し、東大のホームページで公開されました!

2020年10月20日 TOPICS

「経験価値」「ホスピタリティ」をテーマに学修する経済学部の岡ゼミナールの2年生は、自分達が安心して暮らせる世界を支えてくれている医療の最前線で戦う医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを伝えるようなことが何かできないかと考えました。
コロナウィルス感染症の影響により、2020年度前期の経済学部のゼミはすべてオンライン授業で開講されることとなり、大学キャンパスに集まることも、学外で活動することもできない状況で学生が思いついたのが、医療従事者の方々を応援する気持ちを込めた「動画」の制作でした。

岡教授の母校である東京大学で華道を広める活動をしている「東大華道部柏蔭会」の協力を得て、「花で広がる人の輪」をテーマとした動画にすることで、東京大学のイベント「東大ホームカミングデイ(HCD)」の場で動画を公開するという目途が立ちました。
「花」というテーマと、医療従事者への感謝を示す「青色」にちなみ、学生全員が「青い花」を手に、一人ひとりが感謝の気持ちを伝える内容としました。青い花を探すのは大変でしたが、「Flower&Galleryかどむら」(金沢市春日町)のご協力により、青色の花をちりばめたドライフラワーの花束を調達できました。

また、東京大学の特設ホームページで公開することをきっかけに、東大の「赤門」に代表される加賀藩前田家と東大のゆかりを知るための学習の一環として、動画の背景に金沢を代表する史跡や名所を散りばめている点も特色となっています。
学生が編集用ソフトを駆使して2分間に収めたこの動画は、2020年10月17日(土)から10月25日(日)24時まで、「東大ホームカミングデイ特設サイト」又は「東大華道部柏蔭会」で、誰でも視聴可能となっています。

学生のコメント

経済学部経営学科 2年次 M・Uさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
この夏、この活動を通して、私たちが何気なく過ごしてきた日々が当たり前ではなかったことに気付かされました。また、命の重要さを改めて考え、もたらしてくれるものに感謝して、これからの時間を過ごしていこうと決意しました。金沢星稜大学から東京大学華道部のプロジェクトに参加させていただけたことをとても光栄に思います。私たちの感謝の気持ちが一人でも多くの医療従事者の方に届きますよう心から願っています。

経済学部経営学科 2年次 A・Sさん(石川県 星稜高等学校出身)
今回の東大ホームカミングデイの動画を撮影するにあたって、改めて命の尊さや医療従事者の方々への思いに向き合うことができました。自分で文章やコメントを考えたり、今まで知らなかった地元金沢の風情ある場所について知ることができたり、初めての動画編集を行ったりと、貴重な経験を積むことができました。対面でゼミのみんなに直接は会えなかったけど、離れていてもみんなとひとつのものを作り上げることができ、この活動のおかげですごく充実した夏になりました。

経済学部経営学科 2年次 M・Dさん(石川県 金沢西高等学校出身)
動画を作成すると聞いた際、すぐに制作側で参加したいと思いました。動画作成は初めての経験でわくわくと共に不安な気持ちもありましたが、自分で調べ他の動画を参考にしたり、岡先生にアドバイスをいただけて、楽しみながら取り組むことができました。特にタイトル画面は動画の顔になるので、ゼミのみんなや家族など周囲の意見も参考にしながら作りました。東大HCDというイベントを通じて、多くの方々に観ていただけるということでとてもどきどきしましたが、私たちの想いを込めた動画が、医療従事者の方々の心に届いてもらえるよう祈っています!