OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

オンラインによるゼミナール紹介が行われました

2020年12月10日 TOPICS

大学3年次より始まる経済学部の必修科目「専門ゼミナール」。2年次生が次年度所属ゼミの選択に際し、先輩ゼミ生から研究テーマや活動内容等を直接聞くことができるイベントを学友会が企画しました。

今年度は新型コロナウィルスの影響により、例年のように対面方式は実施できませんでしたが、各ゼミナール紹介を動画にて公開しました。
また、動画のコメント欄やメール等を活用して、双方向のコミュニケーションが取れるように工夫しました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 H・T(富山県 石動高等学校出身)
私は大貫ゼミに所属しています。私たちは主に会計を専攻しており、具体的には企業の経営分析や財務諸表の作成、日商簿記などの資格の勉強に取り組んでいます。
今年のゼミ紹介は新型コロナウイルスの影響で動画配信となりましたが、現ゼミ生が所属しているゼミナールについて詳しく紹介するこの企画は、2年次生が専門ゼミナールを選択する上で非常に参考になる良い機会だと感じました。
今回のゼミ紹介を通して2年次生が専門ゼミを納得のいく形で選択し、充実した学生生活を送ってもらいたいです。
学友会会長 経済学部経営学科 川野優里亜 3年次(石川県 星稜高等学校出身)
初の試みとなるオンライン紹介ということもあり、ゼロから企画立てでした。 準備期間も短い中で、参加に協力してくれるゼミナールはあるのか、1、2年生が動画を見てくれるのか、当初は不安でいっぱいでした。
しかし、多くのゼミナールが前向きに協力をしてくれたこともあり、無事に開催することができました。
動画の編集や多くの関係学生とのやりとりは想像以上に大変でしたが、多数のゼミナール代表者から「このような機会を作ってくれてありがとう!」という感謝の言葉をいただき、とても達成感を得ることができました。

左から(会長)川野優里亜、(副会長)中川真緒、(副会長)河本颯馬、(書記)大江里実