OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【国際交流】インドネシアの協定校とのオンライン交流会(第五回)

2020年12月22日 国際交流

11月27日(金)

今期5回目となる海外協定校とのオンライン交流会「Online International Talk」はインドネシアの協定校ビヌス大学の学生との交流でした。ビヌス大学の日本語学科に所属する学生との交流であり、初めての日本語での交流会となりました。

流暢な日本語で自国の観光地や現状について話すビヌス大学の学生に、日本人学生は大きな刺激を受けたようです。インドネシアでは新型コロナウイルスの流行以降、オンライン授業がずっと続いているとのことでした。1年次の学生はまだ大学に登学しておらず、大学入学後、初めて日本人学生と話をした学生もおり、今回の交流会は両大学の学生にとって貴重な機会となりました。

学生のコメント

人文学部国際文化学科 2年次 D・Fさん(石川県 小松明峰高等学校出身)
今回初めてオンラインでの交流に参加したのですが、日本へ来たことがないにもかかわらず、流暢な日本語で話すビヌス大学の学生に本当に驚きました。日本語学科の1年次と3年次の学生と会話をしたのですが、3年次の学生は高い語学力やプレゼン能力だけでなく、後輩学生の間違いのフォローやアドバイスを日本語でするなどしていて、見習うべきところがたくさんありました。今回の交流会に参加して、正直、自分はもっと頑張らなくてはならないという気持ちが強くなりました。語学力を高めるのはもちろんのこと、今後は第二言語でのプレゼン能力や魅力的な話し方なども学んでいこうと思います。