OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2020年度 ]

【プレスリリース】金沢星稜大学「いしかわ里山塾」能登地域の小学校における出前授業開催のご案内

2021年02月19日 マスコミの方へ

本学学生による出前授業を開催いたします。

石川県、能登4市5町、関係団体で構成する世界農業遺産活用実行委員会では、世界農業遺産「能登の里山里海」の次世代の担い手となりうる人材育成を図るため、金沢星稜大学と連携し、里山里海に関心を持つ学生を対象とした特別講座「いしかわ里山塾」を開催しております。その一環で、学んだ成果を発表するとともに、能登地域の小学生の里山里海への理解を促進するため、参加大学生による小学生への出前授業を下記のとおり実施します。
つきましては、取材・報道について、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

  • 主催:世界農業遺産活用実行委員会
  • 開催日時・内容
  • 【日時】2月22日(月)10:20~11:05
    【対象】穴水町立向洋小学校 6年生、穴水町立穴水小学校 4年生
    【出前授業の内容】授業スケジュールは添付資料の「詳細はこちら」をご確認ください。
     
    ※当日は、「穴水町地域情報センター」2階 研修室から、大学生が上記小学校に対してZOOMによる遠隔授業を実施します(2校同時)。
    ※各小学校への立入取材は新型コロナウイルス感染症対策のためご遠慮ください。ただし、小学校側で撮影した写真の提供及び電話によるコメント対応は可能です。
    ※穴水町地域情報センター(大学生配信側)での取材対応は可能です。
    ※授業内容や手法は、大学生が企画したものとなります。