OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【経済学部/石川美ゼミナール】謎解き×展示会「さんかく屋根と秘密のお茶会」を開催中です!

2022年01月17日 TOPICS

1月10日(月)

石川美澄ゼミナールの3年生13名は、「既成概念をぶっ壊せ!『好き』から始める場所づくり」というテーマの下、公共空間・公共施設の使われ方や規制等について学んでいます。
その内の3名が、授業で提案した内容を発展させ、地域貢献活動の一環として謎解きゲームと展示会を組み合わせたイベント「さんかく屋根と秘密のお茶会-見て・触れて・考える-」を開催中です。

(文:担当教員 石川美澄 准教授)

【イベント概要】
開催期間: 2022年1月29日(土)正午まで開催中 ※9:30~17:00 ※火曜休館
開催場所: 南砺市クリエイタープラザ・桜クリエ(富山県南砺市立野原東1514番地18)
体験料: 無料
遊び方: 施設1階の「アトリエ」にて『招待状』をお取りになり、自由にご参加ください。
特典: すべての謎を解いた参加者には、桜クリエ内のカフェで使える「スコーン+ドリンク無料券」をプレゼント!(本無料券は1グループにつき1枚となります)

学生のコメント

準備の様子

経済学部経営学科 3年次 S・Yさん(石川県 飯田高等学校出身)
今回私たちが企画したイベントは、「謎解きゲーム」と「展示会」を掛け合わせたものです。「展示会」と聞けば、静かに・じっくり・見て楽しむものというイメージが浮かぶと思います。最初は私たちもそうでした。しかし、「謎」を展示して、見て・触れて・考えることのできる展示会があれば、静かにじっくり見るだけという展示会の既成概念を壊せ、私たちと同じような既成概念を抱えた人々のこころに、良い刺激や変化を与えられるのではないかと考え、このイベントを企画するに至りました。
私たち、謎解きグループのメンバーの好きなものはそれぞれ違いますが、ゼミの目標のひとつである「お互いの好きを否定せずに受け入れる」という点を意識し、一人ひとりが自分の「好き」に対して妥協をせず向き合っていたいと思ったことも、企画の背景にあります。
謎解きと展示会のコラボレーションをお楽しみいただければ幸いです。