OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【就職】MOONSHOT講座を開催!

2022年01月17日 就職・資格

12月18日(土)、19日(日)

9月下旬からスタートしたMOONSHOT講座。
11年目となる今年度からは男子学生も参加となり、大学・短大合わせて総勢76名の学生が5日間の日程を走り抜きました。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。

この講座では、好印象を与える身だしなみや立ち居振る舞い、面接における受け答えのノウハウなど、基礎から応用まで徹底的に習得するプログラムを構成しています。
難関企業からの内定獲得や、自身の目標とする進路の実現に向け、真剣ながらも、大学・短大の垣根を越えて参加者同士が打ち解けた様子でそれぞれの日程をこなしていました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 U・Mさん(石川県 金沢二水高等学校出身)
「意志あるところに道は開ける」という言葉が印象に残りました。講師の先生方が仰っており、この言葉が深いものだと感じました。何事も意思(目標)を持って取り組めば、叶うということを教えていただきました。また、講座全てを通して、受講前よりは確実に成長できていると実感しています。この気持ちを大切に、これからも前向きに取り組んでいきます。

経済学部経営学科 3年次 K・Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
この講座で成長したと実感したことは、自分自身に自信がついたことです。外見では、受講生の皆さんから頂いたフィードバックでほとんどの人から笑顔と姿勢の良さについてコメントをもらいました。そして内面では、同じMOONSHOT受講生の志の高い皆さんとお話することで、今まで自分が持っていなかった言葉の引き出しが増えました。『面接は対話』ということも学びました。面接官も人間であり、就活の選考であること以前に人とのコミュニケーションであることを考えると、面接を少しだけ楽しめる気がしてきました。

人文学部国際文化学科 3年次 T・Nさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
見た目にも、内面的なことも多くの変化がありました。見た目の点においては、メイクとヘアセットが挙げられます。私はこれまで自己流でしていたので、その道のプロの方にアドバイスをもらえたのがとても良かったです。就活本番も、そしてその先もコミュニケーション・ノイズがないよう、美しく感じの良い身なりを心がけていきたいです。