OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【学生・教職員 各位】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた2月5日から2月20日までの対応について

2022年02月01日 ご案内

学生・教職員 各位
学 長

石川県内外の新型コロナウイルスの感染拡大により、石川県に1月27日から2月20日まで「まん延防止等重点措置」が適用されました。これを受け、本学では皆さんの健康と安全を守ること並びに入学者選抜、学位記授与式などの大切な行事を安全に行うために、2月5日から2月20日の期間において、次の感染予防対策を実施いたします。
ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
キャンパスへの立ち入りについて
  1. 学生は、事前に活動の許可を受けた場合以外は、各校舎内への入館並びに体育館等スポーツ施設及びクラブハウス・部室の使用を禁止します。
  2. 図書館の利用は本学関係者に限り、8:45から19:00まで開館します。(土曜日8:45から12:00まで開館、日曜日は休館)
  3. 学生が、上記1、2により各校舎に入館する場合は、A館正面玄関とG館1階玄関が出入口となります。各校舎の開館時間は、8:00から19:30までとします。なお、図書館の土曜日の利用においては、M館1階玄関を開放します。
授業、追・再試験について
  1. 授業(集中講義を含む)、追・再試験は、遠隔又はレポート等で実施します。当該遠隔授業の具体的な実施については、科目担当教員からdot Campusで受講者に連絡されます。追・再試験については、教務課から該当学生にメール等で連絡します。
  2. PC等の所有の有無にかかわらず、自宅がインターネットにつながる環境にない学生は、次の場所において遠隔授業を受講してください。

    ①PC等を持たず自宅がインターネットにつながる環境にない学生
    A館3階の学生ホール奥A31~A34、C館とM館をつなぐ3階の渡り廊下、M34教室
    ②PC等を持参できる学生
    A21教室(充電可能)、A館・学生ホール及びG館・ラーニングコモンズ、ほか各館空きスペース
ゼミ・フィールド活動、クラブ・サークル活動等の課外活動について
  1. 学外でのゼミ・フィールド活動は、オンライン対応を除き原則禁止とします。ただし、宿泊するものを除き、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され許可された活動やシラバスに記載してある活動、委託契約等を既に締結しているものについては、実施を可能とします。
  2. クラブ・サークル活動等の課外活動は、オンライン対応を除き原則禁止とします。ただし、事前に感染防止対策の提出があり、許可された場合は校舎及び学内施設等での活動を可能とします。ただし、他大学等との合同練習・練習試合や宿泊を伴う活動は不可とします。
    公式大会への参加は、事前に申請書の提出があり、許可された場合に可能とします。県境をまたぐ移動により帰ってきた際は、指定の薬局での新型コロナウイルス感染症にかかる無料検査等を受けてください。結果が陰性と確認できるまでは、キャンパス内への立ち入りはできません。
学生の就職活動について
企業の面接等のため、やむを得ず国内移動する際は、届出の上、基本的な感染防止対策以外にも次のことに留意して行動してください。

  1. 緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域への移動をはじめ国内移動に不安を感じる場合は、選考の方法について、Web等を活用した「非接触型」の選考に変更していただけないか、先方に一度相談を試みてください。
  2. 企業や面接会場などへ直接足を運び、面接等を受けた後は、「寄り道」をせず、速やかに帰宅してください。県境をまたぐ移動により帰ってきた際は、指定の薬局での新型コロナウイルス感染症にかかる無料検査等を受けてください。結果が陰性と確認できるまでは、キャンパス内への立ち入りはできません。
各学部、部署等の学内外の行事について
各種行事等の実施は、オンラインでの対応以外は禁止とします。ただし、宿泊するものを除き、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された行事等は実施を可能とします。
研究活動、出張等について ※教職員対象
学内での学外研究者との研究活動は、原則禁止とします。
出張は、原則禁止としますが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において可能とします。ただし、緊急事態措置区域への移動は禁止とし、まん延防止等重点措置区域への往来は自粛をお願いします。
なお、私費によるやむを得ない理由で、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域に移動する場合は、今までどおり事前に事務局庶務課に届け出てください。
その他
各対応の詳細について、各担当部署より別途ご案内もありますので、ご留意ください。
今後も全学的な感染予防・拡大防止を徹底できるよう、ご協力をお願いいたします。
なお、今後の感染状況又は国、石川県からの要請等により、各取組等を変更する場合があります。