OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2021年度 ]

【就職】オンラインで面接対策の集中講座を実施!

2022年03月17日 就職・資格

①2月13日(日)・14日(月)
②2月18日(金)
③2月25日(金)・26日(土)

就職活動が本格的に開始する直前。就活準備の総仕上げとして、面接対策の集中講座をオンラインで実施しました。
3日程の実施で合計約160名の学生が参加しました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 H・Yさん(石川県 小松高等学校出身)
講座で印象的だったことは、自身の面接を担当してくれた面接官の4年生や職員の方から、良かった点、改善点など様々な角度からたくさんフィードバックをいただけたことです。自身の話す内容を誰にも見てもらったことがなかったため、フィードバックを得られたことは、これから選考を受ける私にとって貴重な機会となりました。
また、同じグループになった学生からも話し方や話す内容など吸収することが多く、どんどん真似して取り入れ、追いついていけるように努力していきたいと思います。

人間科学部スポーツ学科 3年次 K・Mさん(富山県 富山南高等学校出身)
この講座に参加して、面接の雰囲気を掴み、自分の現状を知ることができました。 面接は自分の内面を伝える場であり、自分がまず自分のことをよく知っていなければアピールできないと痛感しました。「面接は準備が9割」と話した先輩の言葉が印象的で、まさにその通りだなと身をもって感じました。準備ができていないと余裕がなくなるため、本番は余裕をもって挑むためにも今後準備に励みたいと思います。

経済学部経営学科 4年次 F・Aさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
3年次が緊張している中でも出せる精一杯を出そうと頑張っており、面接官をしながら応援する気持ちでいっぱいでした。どのくらい深掘りに対応できるかなど学生の様子を見ながら質問をし、良い点や改善点などより成長できるようにフィードバックしました。1日目ではできなかったことが、2日目には画面越しにでも見て取れるほど出来るようになっており、短い時間でしたが学生の成長を感じられました。